2018年01月04日

☆シンガポール留学

こんにちは

シンガポールに留学して3か月が経とうとしています。

さすがに生活にも慣れてきて交友関係も行動範囲も広がってきました!シンガポールは12月でも30度前後まで気温が上がり、人生初の半袖でクリスマスを迎えました(笑)2月くらいまで雨季なので毎日雨が降って湿気の多い毎日ですが、現地の人にとって雨季は涼しいから好む人が多いみたいです。屋根があるところが多いので傘を持って出かけなくていいのは楽だけど、やっぱり雨は少し憂鬱ですよね(笑)


少し近況を書いたところで、今回は授業について書きたいと思います。留学先の授業についていけるのかっていう不安は少なからず誰でもありますよね?私が実際に受けてみての感想なので皆に当てはまるか分かりませんが参考にしてもらえればと思うので正直に書きます。授業についていくのはやっぱり大変です。先生も生徒もしゃべるのがはやい上にシングリッシュを話すので最初のころはほとんど理解できていませんでした。授業中に質問する勇気もなく分からないまま授業は進んで、このままじゃヤバイとすごく焦っていました。でも絶対に慣れます!!徐々にですが最初のころに比べたら確実に聞き取る力が伸びていると思います。普段の日常会話も含め耳が慣れたからという理由はもちろんですが、授業の雰囲気が良いのも関係していると思います。日本のように先生が話して生徒は静かにノートをとるという授業ではなく、ちょっとでもわからないことは質問したり、クラスメート同士で話し合ったりと活気にある授業がほとんどです。先生と生徒の距離が近いので先生が話している途中で「チャ(teacherを省略したもの)」と割り込んで質問する生徒もたくさんいます。日本ではあまりないですよね?先生に質問できなくても横にいるクラスメートに教えてもらったり、助けてもらいながら徐々に慣れていきました。だから、そんなに心配する必要はないです!最初の数週間を乗り越えればなんとかなります!!自分の英語力に自信のない私がそうだったので(笑)


私が感じたことをひたすら書いたので不安が増してしまったらごめんなさい。でも、こんな風に「できない」、「大変」と思っていたことが少しずつできるようになると嬉しいし自信にもなります!もし留学を迷っていたら、ぜひ挑戦してみてください!


今回はこのへんで!

最後にローカルフードの肉骨茶(バクテー)を紹介します!

バクテー.jpg

漢方スープとニンニクで豚肉を煮込んだシンプルな料理ですが、薬膳スープなだけあって特に喉に効きそうな料理でした!おいしいけど好みが分かれるかもしれません(笑)


次回は別のシンガポール料理を紹介する予定です!


see you again!!

posted by RINA at 00:45| 大分 ☀| Comment(1) | 2017-2018アジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
正直な体験談、おもしろかったです。授業中にたくさんcherと言えるようになるといいですね。
Posted by m at 2018年01月04日 12:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。